So-net無料ブログ作成
検索選択
旅準備 ブログトップ

イザベルさんから [旅準備]

質問:お食事の時の服装にアドバイスはありますか?

お応え:服装の件ですが特別な服装は必要ないと思います。
自分が気持ちよくお食事ができると思われる服装で大丈夫です。
自由食の時に星付きレストランに行きたいと思っていらっしゃる方は別ですが。
DSC00120.JPG




天気予報です。

5/17(水)=パリ/ロワール地方=午前14/午後29 晴れ、 リヨン=午前15/午後28 晴れ
5/18(木)=パリ/ロワール地方=午前13/午後19 雨、  リヨン=午前11/午後24 雨
5/19(金)=パリ/ロワール地方=午前10/午後17 曇り時々晴れ/雨、 リヨン=午前9/午後17 同じ
5/20(土)=パリ/ロワール地方=午前9/午後17 曇り時々晴れ/雨、  リヨン=午前10/午後19 同じ
5/21(日)=パリ/ロワール地方=午前9/午後18 曇り時々晴れ    リヨン=午前10/午後21 同じ

イザベルさんからのアドバイス [旅準備]

NANAとNOBUさんから、「旅にこれは持ってきた方がいいですよというようなものがあればアドバイスをお願いします」とのご依頼がありましたので、イザベルさんに伺いました。

便利なのは携帯湯沸かし器+マイコップ
メルキュールはポットが付いていますが全てのホテルには付いていません。
湯沸かし器があれば何かと便利で参加者全員にお薦めです。
ヨドバシや空港で買えます。
それに付随してカップラーメンやドンベーその他の食品持参もお薦め。
旅が続くと体も疲れてきます。
夕食が自由という日に、今日はもう外食したくない、と思う日もあると思います。
そういう時に便利です。
もちろんスーパーなどで食品を買うこともできますが。

カメラや電話の充電器をお忘れなく。
忘れてくる人がいます。写真が撮れなくなるので要注意。
チップも数枚お持ちください。
その時にコンセントの先につけるフランス用コンセントをお忘れなく。
お持ちでない方はフランス用は C をお求めください。

今のところ思い出すのは以上です。
DSCF2179.JPG

「しおり」について ケコ [旅準備]

イザベルさんと行くロマネスクツアーの呼びかけ人、ケコです。

私はあくまでも、日本国内での呼びかけ人。イザベルさんに「今度はこちら方面のロマネスクを見たいわ」と勝手なお願いをすると、ちゃんと素晴らしいツアーが出来上がり、他の出来合いのツアーにはない(・・筈。他のツアーを知らないのでわかりませんが)素敵な旅を続けてきました。
せめて、イザベルさんが書いてくださっている訪問先の解説だけでも、皆様のお手元にあればお役に立つのではと、毎回「旅のしおり」作りは、私の仕事と決めて、これも勝手に作っております。
「しおり」のルーツは、学生時代のワンゲルでいつも旅準備で作っていたことからだということに最近気が付きました。
初めの頃は、コピー屋さんに出向いて、ごそごそやっておりましたが、今は夫が自営業を始めたお蔭でmyコピー・印刷機が手元にあり、随分と作業が楽になりました。
サンチャゴ巡礼路の教会を訪ねる旅の時には、フランス人の道の古地図を表紙に、五島列島の旅の時は教会を、シチリア島や北イタリアもそれぞれの古地図を表紙にしました。
DSC02932.jpg

今回は、カンタルの田舎のブラジャックの写真を見つけましたのでそれを使わせてもらっています。
どうぞ、旅のおともに「しおり」をご活用ください。



旅準備 ブログトップ