So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

BrageacとTournemireのお天気 [天気予報]

第7日に訪れるブラジャックと第8日目に訪れるトゥルヌミールのお天気を見てみました。
下記をクリックしてご覧ください。ケコ
tenki_mark01_hare..png



ブラジャック:
http://www.foreca.com/France/Brageac?details=20170531


トゥルヌミール:
http://www.foreca.com/France/Tournemire?tenday

ムーランのお天気&ピクニックについて [イザベルさんの旅案内]

ムーランのひとつのホテルから天気予報が送られてきました。

午前/午後
5/26(金)14/29 晴れ
5/27(土)15/30 晴れ
5/28(日)17/28 晴れ時々曇り
5/29(月)17/28 晴れ時々曇り
2/30(火)18/28 晴れ時々曇り

先週は寒く雨も降り最悪でしたが今日は快晴で気持ちがいい一日になりそうです。
月曜日からの1週間は気温も上がり木曜日は30度になるという予報です。
ですが朝晩はまだ冷えますので上着やスカーフ、などお持ちください。
次の週は私側ではまだ予報が分かりませんがオーヴェルニュ(サレール)は山の中です。
標高1000mの所にある村やサレールも950mに位置していますので寒くなる可能性があります。
お荷物の中にそれなりの洋服をご用意してください。
images (1).jpg



それからピクニックを最低2回はしたいと思っています。
マルシェやスーパーで食品を仕入れどこかできれば自然の中でお食事をする予定です。
お皿やナイフ、フォークはスーパーで買いますが座る時の敷物、ふろしきでも何でもいいですがお持ちください。

旅が数日に迫りました。
何方さまも健康に気を付けてお元気でリヨンでお会いしましょう。

イザベル


Moulinsの天気 [天気予報]

2日目の訪問先シャルリュとその日の宿泊地 ムーランの天気を、ワンさんご紹介のお天気サイトで見てみました

シャルリュ:
http://www.foreca.com/France/Charlieu?tenday

ムーラン:
http://www.foreca.com/France/Moulines?tenday

クリックするとでてきます。
ケコ
tenki_mark01_hare..png

イザベルさんから [旅準備]

質問:お食事の時の服装にアドバイスはありますか?

お応え:服装の件ですが特別な服装は必要ないと思います。
自分が気持ちよくお食事ができると思われる服装で大丈夫です。
自由食の時に星付きレストランに行きたいと思っていらっしゃる方は別ですが。
DSC00120.JPG




天気予報です。

5/17(水)=パリ/ロワール地方=午前14/午後29 晴れ、 リヨン=午前15/午後28 晴れ
5/18(木)=パリ/ロワール地方=午前13/午後19 雨、  リヨン=午前11/午後24 雨
5/19(金)=パリ/ロワール地方=午前10/午後17 曇り時々晴れ/雨、 リヨン=午前9/午後17 同じ
5/20(土)=パリ/ロワール地方=午前9/午後17 曇り時々晴れ/雨、  リヨン=午前10/午後19 同じ
5/21(日)=パリ/ロワール地方=午前9/午後18 曇り時々晴れ    リヨン=午前10/午後21 同じ

天気予報サイト [天気予報]

tenki_mark01_hare..pngワンさんが、世界の天気のわかるサイトをご紹介くださいました。

Foreca.com 

フランスを選び、地名を入れるとそこのお天気・気温などが分かります。
10日先までの予報が出ていますので、お試しください。
ケコ

現地の天気予報 [天気予報]

tenki_mark01_hare..png
イザベルさんから現地の天気予報が届きました。

天気予報をお知らせいたします。

今週はあまりよくないのですが週末から晴れてきます。
リヨン
土曜日 午前11度/午後21度 曇り時々晴れ
日曜日 午前11度/午後22度 晴れ時々曇り
月曜日 午前11度/午後24度 晴れ
火曜日以降は30度になるという予報です。

日本は4月末が冷え込んだと思うと、昨日は半袖でも過ごせそうな夏日。定まりませんが、それぞれの気温の時に着ていたものを思い出して、旅準備を進めましょう。・・・・悩ましい限りですが。



サレールとトゥルヌミール [イザベルさんの旅案内]

第8日に訪れるサレールとトゥルヌミールの二つの村はオーヴェルニュ地方のカンタル県にある美しい村に指定されている村です。
DSC00590のコピー.jpg
山に囲まれた本当の田舎で村に負けないくらいに風景も美しいです。
特にサレールはカンタルチーズの産地で自然の中で牧草を食べるカンタル牛も見ることができるでしょう。
DSC00596のコピー.jpg

DSC00599のコピー.jpg
DSC04848のコピー.jpg


NOBUさんからパリのホテルについて [情報]

最終日に泊まるパリのホテルのサイトです。

https://www.hotel-etats-unis-opera.com/



logo.jpg

上に並んでいるタブの「Localisation(Location)を開くと
地図が出てきますので、ホテルがオペラ座の近くでとても便利なところにあることが確認出来ます。

「Actualites(News district)]を開くと最新の情報を見ることができます。


ご活用ください。



ワンさんからあるちゃんへ [ブログでおしゃべり]

歩き中の紳士様へ 小生貴殿の上を行く『アル大2代目です。取り敢えず『BOUMORE12』を一本とワインオープナーを持参しますので是非!! ワンさん
DSC02744.JPG



自己紹介 水無月&あるちゃん さん  [自己紹介]

初めて参加させていただきます。
水無月とあるちゃんです。

夫はお酒が大好き、歩くのはほとんど中毒状態?。
数年前、東京駅で偶然会った姪に「あるちゅうですか?」と問われ、ふと見れば仕事仲間と思しき人たちも彼女の周りにいて、お酒の大好きな夫はたいへん焦ったそうです。返答に窮する彼に、「歩き中じゃないんですか~?」と重ねて問われた彼はほっとして「そうそう散歩中」と我に返ったとか。(^^♪
DSC01349Sarlat.JPG

今回の旅でも、ともかく自由時間は、色々なところ歩きまわるのを楽しみにしています。

私は数年前からお友達のフォンダンショコラさんに誘って頂いていました。やっと今回実現です!
GWにしおりを隅から隅まで見ていて、楽しみは大きく膨らんでいます。でも初参加、緊張と不安も
あって、、、。どうぞよろしくお仲間に加えてくださいますよう!

前の10件 | -