So-net無料ブログ作成

「しおり」について ケコ [旅準備]

イザベルさんと行くロマネスクツアーの呼びかけ人、ケコです。

私はあくまでも、日本国内での呼びかけ人。イザベルさんに「今度はこちら方面のロマネスクを見たいわ」と勝手なお願いをすると、ちゃんと素晴らしいツアーが出来上がり、他の出来合いのツアーにはない(・・筈。他のツアーを知らないのでわかりませんが)素敵な旅を続けてきました。
せめて、イザベルさんが書いてくださっている訪問先の解説だけでも、皆様のお手元にあればお役に立つのではと、毎回「旅のしおり」作りは、私の仕事と決めて、これも勝手に作っております。
「しおり」のルーツは、学生時代のワンゲルでいつも旅準備で作っていたことからだということに最近気が付きました。
初めの頃は、コピー屋さんに出向いて、ごそごそやっておりましたが、今は夫が自営業を始めたお蔭でmyコピー・印刷機が手元にあり、随分と作業が楽になりました。
サンチャゴ巡礼路の教会を訪ねる旅の時には、フランス人の道の古地図を表紙に、五島列島の旅の時は教会を、シチリア島や北イタリアもそれぞれの古地図を表紙にしました。
DSC02932.jpg

今回は、カンタルの田舎のブラジャックの写真を見つけましたのでそれを使わせてもらっています。
どうぞ、旅のおともに「しおり」をご活用ください。